企業のイメージカラーはありますか?
コーポレートカラー (Corporate Color) とは企業や団体等の組織を象徴する色を示します。
コーポレートカラーが決まっていると、ロゴデザインや・パンフレット・webサイトなど様々な媒体に統一感を持たせることができます。
「この色をみたらこの会社を思い出す」そんな印象に残るのもいいですね。
コーポレートカラーは企業・お店の業種や理念、伝えたい方向性、お客様に与えたいイメージ等によって変わってきます。
例えば、グリーンはエコで協調や安心感を与える色に使われることが多いですね。
新緑も連想しますので若々しさも感じられます。銀行などにもよく使われています。
あの業種といえばこの色、というような一般的によく使われる色の配色パターンや、他社との差別化を図るため、業種ではめずらしいカラーを採用するのも、ひとつの方法かもしれませんね。
特に個人向けのサービス業ならば業種からロゴマークの色を考える方もオススメです。
法人向けの業種であれば企業イメージと業種のイメージカラーを考慮してロゴの配色をご検討するのもいいですね。
建物の外観や社用車の色やなど、既に使用している身近なものから整理して固定・決定するのも、ひとつの方法かもしれませんね。
名刺や印刷物はモノクロで今までロゴのカラーを決めてなかったお客様も、webサイト制作をきっかけに設定されることもあります。
ロゴもデザインの形だけでなくカラーの配色で伝えたい印象への相乗効果が期待されます。
コーポレートカラーは、長く使用するものだからこそ、しっかりと決めておきたいですね。