SNSでWEBマーケティングをする
スマホの普及によって大幅に成長を遂げたSNS。
活用次第では素晴らしい効果をもたらしてくれるかもしれません。
SNSの主だったものに‥
・LINE
・instagram etc…
などがありますが、
今やスマホを持っているユーザーのほとんどが、
どれかまたは複数のSNSを使っているのではないでしょうか?
LINEやtwitterなどに関しては若者の感覚では、標準装備であり
情報収集の場がTVやネットサーフィンなどではなくSNSという人も多数います。
また、何かの情報を求めてSNSを使用しているユーザーが急増している
というデータもあります。
このようにして人が情報を求めて集まる場では、企業のPRとしては絶好です。
特にSNSは個人個人でアクセスすることが通常の使い方なので、うまくPRできれば
一人の口コミからSNSを介して爆発的に広がるなんてこともありえます。
つまり、対個人または若者をターゲットにしている企業にとって
マーケティングでのSNS活用というのも必要になってくるかもしれません。
では、どうやってマーケティングをしていけば良いのでしょうか?
その答えは各SNSの性質によって変わってきます。
例えば、個人の活用が多いtwitterでは、
対個人向けの商品やサービスの宣伝をしていく方が良かったり
ビジネス色の強いfacebookでは、
弊社のようなサービスやシステム、ソフトウェアの宣伝なども効果があったりします。
各サービス毎にPRができる場『広告』やそれに準ずるアプリが出ています。
現代のスマホの普及率とSNSの使用目的の推移を考えると、
各サービスの特質を知ったSNSでのマーケティングもそろそろ考えた方がいいかもしれないですね。